2009年1月19日月曜日

ワークショップ2日目090118@kokoplaza

ワークショップ2日目の今日は、
ほどほどに緊張感が取れてきたせいか、比較的和やかな感じでした。
といいつつも、風邪で2名お休みなのは残念。
うがい、手洗い、睡眠、はマストですよ。

マイムマシーン:
一人のマイムに、次々とマイムを付けていく稽古。
実際に見ると、本当に何かが製造されている感じに思えるのが不思議です。












普段、軽い風船が、マイムでは重く見えます。












スローモーションシリーズ:
エアーバレーボール。アタック。












エアー殴り合い。ケリいれる。











マイムならではの見せ方、という技法。
スローモーションになると、ちょっとした動きでも、
使っていない方の手が気になったり、と
それが意味を持ってしまうように感じます。

マイクを持つ手よりも、その、立っている小指に目がいったり。
そんな感じで、一つ一つの動きに全て意味があると思うと、
無駄な動きは無いのだと。
サッカーの場合でも、ボールを追いかけるのでなく、
逆サイドを上がっていくFW、スルーパスするMFの存在が
気になって、組織サッカーのフォーメーションを理解出来たりして、
よりサッカーの面白さを理解出来る、そんな感じです。

サッカーでなくとも、稽古までの電車などで、変わった仕草をする人を
観察するのも楽しく、愛おしさを感じるかもしれません。
でも、じっと見ると怒られるので注意しましょう。